日本通信百科事典

佐竹 義篤(さたけ よしあつ)とは、常陸国佐竹氏の人物。源姓佐竹氏藤姓佐竹氏の2名ほどが存在する。

  1. 佐竹義篤 (源氏) : 法号は春山浄喜陽成源氏河内源氏義光流源姓佐竹氏(常陸源氏)の第9代目の当主。南北朝時代の第10代目の当主の佐竹貞義の子、月山周枢(僧侶)・小瀬義春義資義 直義冬・山入師義の兄、義宣・小場義躬・石塚宗義・乙王丸・大山義孝・藤井義貫義実)の父。
  2. 佐竹義篤 (藤原氏)藤原北家勧修寺流上杉家の庶家である上杉氏(山内上杉家)の系統である藤姓佐竹氏(常陸藤原氏)の第5代目の当主。室町時代後期(戦国時代)の第4代目の当主の佐竹義舜の子、今宮永義の弟、部垂義元(宇留野義元)・義里(義隣)・古内義康(一桂斎/一渓斎)[1]の兄、義友(菊寿丸)・第6代目の当主の義昭(義従(よしより)/義顕)・義繁・宥賢(僧侶)・光明院宥賢(僧侶)・正宗寺崇哲(僧侶)・小野崎義昌(大掾昌幹)の父。

脚注[]

  1. 常陸古内氏の祖。

関連項目[]