日本通信百科事典

西村 博之(にしむら ひろゆき)とは、日本の人物。約2名ほど存在する。

  1. 西村博之 (アニメーター) : アニメ制作会社である亜細亜堂に属するアニメーター・キャラクターデザイナー・作画監督・総作画監督。イラストレーター名義としては、河村(河邑) 昻保(かわむら たかやす)である。ある時期に雑誌にて、下記の西村博之の写真として彼のを無断転載されたことがあった。
  2. 西村博之 (実業家) : ご存知の2ちゃんねるの創始者。通称はひろゆきタラコピュータン。イレギュラーズアンドパートナーズ株式会社・東京プラス株式会社・有限会社未来検索ブラジルの取締役。2019年秋にGuild(ギルド)株式会社の取締役のひとりとなる。巷のネットの噂では相手を煽って、これを感情的にさせて討論に打ち勝つ得意技の「論破」を持っているとされる。家族に祖父は岡山県から、北海道足寄郡足寄町に屯田兵として、移住した元士族(下級武士)の系統である『西村牧場』の代表の西村和夫、父は敬虔な創価学会員でもある国税局の元官僚(財務事務官)で、現在はさくら税務実務研究所・所長の西村國之[1][2]、妻は合コンで、意気投合した、元2ちゃんねるのスタッフであった植木由佳[3]。今までの2ちゃんねる関連の訴訟問題を抱えているために、現在は妻子とともにフランスパリに在住している。同時にアメリカの「4chan」(4ちゃんねる)の管理人でもある。

脚注[]

  1. おなじく敬虔な創価学会員でもある母の明子は在日朝鮮人2世(本人の公式ツイッターの2012年9月19日AM午前4:02より)で、姉がひとりいる。
  2. 西村國之自身は元財務省次官で、現在は株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)代表取締役社長の勝栄二郎と盟友関係という噂もある。
  3. ハンドルネームは「削ジェンヌ」という噂もある。

関連項目[]

  • 堀江貴文(ホリエモン) : ひろゆきとともベジタリアンを憎んでいる。
  • 井上トシユキ
  • 山本一郎(切込隊長) : 仔細は切込隊長が井上トシユキをdisるを参照。
  • 津田大介
  • 三橋貴明
  • 丸山穂高 : ひろゆきと親交があり、自ら「2ちゃんねらー」と公言している国会議員。