日本通信百科事典

足利 義宗(あしかが よしむね)とは、陽成源氏河内源氏)流足利氏下野源氏)一門の武将。約数名ほど存在する。

  1. 戸賀崎義宗矢田義清の孫、広沢義実の子、仁木実国[1]細川義季の弟、宗氏[2]荒川満氏の父、満義頼清兄弟(満氏の子)の祖父、頼直の曾祖父、詮頼の高祖父、詮長の6世の祖、詮宣の7世の祖、易氏(満宣)の8世の祖、満頼・易政(政宗)の9世の祖、易次(政忠。満頼の子)の10世の祖、澄宣の11世の祖、晴宣(時宣)の12世の祖、輝宗の13世の祖、珍国(いえくに)の14世の祖、直定の15世の祖、宗直の16世の祖、頼俊の17世の祖。1190年(建久元年)に、下野国安蘇郡赤見郷(現在の栃木県佐野市赤見大字)に赴任して、赤見城(佐野城)を築城した[3]戸賀崎氏三河源氏)の祖となった。
  2. 渋川義宗 : 別名は尊頼(たかより)。上野渋川氏上野源氏)の当主の渋川直頼の子、義行の弟。
  3. 斯波義宗斯波氏奥州源氏)一門の武将。約2名ほど存在する。

脚注[]

  1. 仁木氏の祖で、義俊の父。
  2. 清氏の父、氏重の祖父、義重の曾祖父、氏元の高祖父、輝義の6世の祖、栄義の7世の祖、義氏の8世の祖。
  3. この逸話は1184年の『水島の戦い』で戦死した祖父の義清の享年を考慮すると、まだ幼少だった義宗にとっては年代的に適合せず、義宗の父の義実が実施した事項であろうとされている。

関連項目[]